忍者ブログ


口臭を消す方法-1日3分で口臭を消す もう口臭なんかで悩まない!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下に、口臭に関する用語の意味を記述しましたので参考にしてみてください。

【梅干】
梅干と言うのは口臭予防に最適な食べ物です。梅干にはクエン酸と言う酸が含まれていて強い酸性反応によって口の中に残った食べカスが発酵するのを抑えてくれる働きがあります。これで口臭が予防されます。

また、梅干を食べると唾液の分泌が促されます。唾液は口内の清浄作用がありますので口臭予防に繋がると言うわけです。

【ガム】
ガムを噛んで口臭が予防できるって知っていました?なぜかと言うと、ガムを噛む事によって口内に残っている食べカスや歯垢を約80%除去してくれる働きがあるからです。また、噛むという行為によって歯ぐきが鍛えられ、血液循環がよくなり歯槽膿漏、歯周病といった病気を予防する事ができます。更に唾液の分泌が促されたりします。

【空腹時口臭】
お腹が空くと口臭がきつくなるといった状態になったりしませんか?それは血液中にある代謝産物の影響によって口臭が発生しやすくなるからです。口臭が一番強くなるのは朝食を抜いたときに起こりますので朝食は食べるようにしましょう。

【嫌気性菌】
口の中に存在する細菌と言うのは通常で200種類以上、数にして数十億と言われる細菌が住んでいます。この中の酸素が少ない環境に発生する最近を「嫌気性菌」と言います。口臭と言うのは「嫌気細菌」が活発に活動したときに発生しますので、口の中が乾燥したり、唾液で口の中が粘ついたりしたときに増殖し、口臭を発生させるようになるのです。

PR
口臭と言うのは色々気にしてしまいますよね。そこで口臭に関する用語を少しご紹介したいと思います。

【口呼吸】
字のごとく、口を開けたままの状態で呼吸をする事を指します。口で呼吸をするようになると口の中が乾燥してしまい口臭が発生する原因になってしまいます。口臭を発生させないためにも呼吸は鼻でするように心がけましょう。
鼻呼吸の方法ですが、口を軽く閉じて行いましょう。

口呼吸の人が鼻呼吸に変えるのは最初、変な感じがしてやりづらいでしょうが、意識的に変える様に努力してください。

【唾液】
唾液の役割として、口腔内の洗浄作用があり、口腔内に潜んでいる有毒な細菌を殺して口臭を防ぐ働きがあります。
また、臭いの元となる揮発性物質を抑制する働きもあります。唾液の分泌量が多いほど口臭を予防します。

【舌苔(ぜったい)】
舌の表面に苔のようについている白いものを指します。舌苔は口の中の細菌のバランスを保つために無くてはならないものです。
しかし、舌苔が増えてくると口臭の原因になりますので適度に掃除する必要があります。その際、歯ブラシなどでゴシゴシと磨かずに優しく拭き取るようにしましょう。
舌苔の除去方法ですが口の中に水を少量含ませ、舌を口の上の方になんどかこすらせた後に吐き出すと言った事を何度か繰返してみてください。

【水分補給】
口の中が乾燥すると、口臭が発生しやすくなります。その為に意識的に水分補給をする事が大切です。一日あたりの摂取量ですが1〜1.5リットルほど摂取するのが望ましいです。

 [HOME] 
お薦めします
口臭を消す27の魔法のテクニック 【決定版口臭解消マニュアル 5分で息さわやか】
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]