忍者ブログ


口臭を消す方法-1日3分で口臭を消す もう口臭なんかで悩まない!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今、健康志向や清潔志向が高まっている中、口臭への関心も合わせて高まっています。

口臭の正体とは、口の中にいる細菌が食べかすなどを分解して生産する揮発性の硫黄化合物が成分だとされています。また、食べ物やお酒などの臭いが、体内に入り血液中に溶け、肺を通って呼吸によって出てきたものも口臭です。

口臭の原因の一つとして、ストレスやホルモンバランスの異常なども関係しているとされています。仕事や人間関係における緊張感が続いたとき、女性の場合は生理中や妊娠中のとき、また成長期などに口臭が強くでます。また一時的ではありますが、空腹時や起床時も口臭が強くなります。

また、虫歯が悪化したときや重度の歯周病も口臭の原因となります。歯磨きや歯科での治療などケアを充分にしているにも関わらず、口臭が強いなと感じるときは、内科的な病気などが疑われますので病院に行って診断を受けることをお勧めします。

そうならないためにも、口臭の予防をしましょう。
口臭の予防には以下のようなものがありますので参考にしてみてください。

○歯の治療
口の中には口臭の原因となる細菌がたくさん生息しています。歯の治療、歯周病の治療など歯医者できちんと治療する事が大切です。口の中の環境を充分に整えて病気や口臭を防ぎましょう。

○ケア
治療後はそれを維持するために、プロによる定期的なお手入れと、ホームケアが重要になってきます。ホームケアの方法ですが歯科医でお手入れ方法などを指導してもらって実践していきましょう。

○食後に、緑茶を飲んだり牛乳を飲んだりして、口臭を消す事が出来ます。
また、レモンや梅干など唾液の分泌を促す食べ物を食べると自浄作用が高まって口臭が予防できます。

PR
口臭を防止するための過ごし方をご紹介します。

1.歯がきちんと磨けているかどうか染め出し駅を使って歯が赤く染まってしまったところをチェックします。

2.起床後すぐ、電動音波はブラシを使って歯磨きをします。

3.水をコップ1〜1.5杯飲みます。
水を飲むタイミングですが、「起床後に行う歯磨きの後」「朝食〜昼食の間」「昼食〜夕食の間」「夕食〜寝る前」です。

4.朝食として食べるものは和食をメインにしたものにします。30回ほどよくかんで唾液の分泌を促すようにしましょう。

5.水によるPHコントロールの後に、「Pro Fresh」を使ってうがいをしてください。
水によるPHコントロールの変わりにGC MIペーストを使用した場合は、30分経過してから「Pro Fresh」を使ってうがいするようにしてください。

6.昼食後や夕食後は水によるPHコントロールをするようにしましょう。

7.夜寝る前にはExcellent Breathを使って歯磨きをしましょう。

8.歯磨きの後、「Pro Fresh」を使ってうがいをしてから寝るようにしましょう。

補足としては、舌の動きを止めない事が大切です。染め出し液などを使って磨き残しをチェックし、歯磨きの練習をしましょう。

たばこを吸う方は、1日10本以内を目安にして間隔をあけて吸うようにしましょう。また、空腹時の喫煙は避けるようにしましょう。吸った後は水でうがいをして水分補給を忘れずにするようにしましょう。

口臭を検査するための方法としては、以下のような方法があります。少しご紹介してみましょう。

【ガスクロマトグラフィー】
この機械は大学病院など設備が整っている病院で使用しているものです。大変高価な機械ですので一般開業医には向かない機械です。

【半導体ガスセンサー】
口臭測定器として一般的に普及しているものです。測定するものは口腔内にある揮発性硫黄化合物を測定します。
例えば、タバコやニンニクなどの臭いで口臭がきつくても、上記以外の臭いについては測定できないというデメリットがあります。

【官能的測定法】
人的方法によって測定するもので、患者が息を止めた状態で口を開けて医者が口の中の臭いを直接かいだり、患者が息を吐いた状態で医者が臭いをかいだりする方法の両方があり、通常は両方の測定を行います。

上記で判断して口臭と判断された状態で、予防しようとした場合まず口の中を清潔に保つ事が第一だと思います。毎日口の中をキレイにするセルフケアとプロによる定期的なケアが大切になってきます。

【セルフケア】
口の中の隅々までを、歯ブラシ・デンタルフロス・歯間ブラシなどを使って丁寧に磨きましょう。
舌苔は舌ブラシを使って除去するようにしましょう。
入れ歯などの場合は、毎日キレイにするようにしましょう。

【プロフェッショナルケア】
定期的に検診を歯医者で受けましょう。
プロによる適切なケア方法を指導してもらいましょう。
虫歯など早めの治療を心がけましょう。

口臭を気にする人というのはかなり多いですよね。最近では口臭を対策できる商品が発売されています。自己流で誤ったケアをすると返って口臭を悪化させる場合もあります。

口臭と言うのは「病的口臭」と「生理的口臭」の大きく分けて二つあります。「病的口臭」というのは歯周病や虫歯、胃腸などの病気が原因で起こるものです。「生理的口臭」は生まれつき誰でも持っているものです。

病的口臭と言うのは、病院で治療をしないと治癒しません。

また、生理的口臭の原因には唾液が深く関わっています。臭いと言うのは口の中の細菌が食べかすなどを分解するときに発生する揮発性硫黄化合物が原因となっているのです。

更にですが、たんぱく質を多く含んだ汚れと言うのは、歯の間ではなく舌の上に残ってしまう事が多く、舌が重要視されます。舌というのは健康のバロメーターとなっていて、体調が悪化すると舌苔が分厚くなってくるので口臭が強くなってきます。

近頃では、舌苔を取り除くグッズなどが販売されていますが、ケアを正しくしないと磨きすぎて舌苔がはがれてしまいます。こうなると唾液が正常に分泌できず口内の浄化が正しく出来なくなり口臭が悪化してしまいます。

こうならないためにも、水を少し口に含んだ状態で、舌を口の上の方にこすりつけよくうがいする事をお勧めします。また、唾液の分泌量を正常にする為に、昆布を小さく刻んで舌の上に乗せておくのも唾液の分泌が促されて、かなり効果が出てきます。

口臭を予防するには正しく歯をみがいて、口の中にある最近を減少させ歯垢を取り除く事が大切だと思います。そのためには正しい歯ブラシを選ぶ必要があります。

以下に、よい歯ブラシの条件というのを挙げますのでご紹介します。
・毛先が長すぎない
・硬すぎず、柔らかすぎないもの
・口の中で動きやすいもの
・大きすぎないもの
・ナイロンのもの
・合成樹脂のもの
・毛が密集しすぎてないもの

ナイロンの毛というのはコシや弾力があるので歯磨きに適しています。更に水で洗い流すだけできれいになるのでいつでも清潔に保つ事が出来ます。

ブラシ部分が大きすぎると口の中で細かく動かすことが難しくなるのでうまく歯磨きが出来なくなります。ですので、適度な大きさのブラシを選んで隅々まで磨くようにしましょう。

口臭を予防するには歯磨きが重要です。口の中には細菌が繁殖しやすい絶好の場所です。それは歯と歯ぐきの間が凸凹しているために、食べかすなどがそこにたまってしまうからです。その食べかすから口臭の元となる臭いが発生すると言うわけです。こうなるといかに歯磨きが大事か、歯ブラシを正しく選ぶ事が大事かということが分かってくると思います。


口臭を予防するにはそのたまったものや細菌を出来るだけ減らして歯垢を取り除かなければなりません。その基礎となるのが歯を正しく磨くことにあります。

歯科クリニックなどで歯の磨き方や、歯ブラシの選び方などを指導してもらい、正しくケアを実行するようにして口臭を予防してください。

 [HOME] 
お薦めします
口臭を消す27の魔法のテクニック 【決定版口臭解消マニュアル 5分で息さわやか】
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]