忍者ブログ


口臭を消す方法-1日3分で口臭を消す もう口臭なんかで悩まない!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口と言うのは物を食べるところです。何か物を食べてその食べかすが口の中に残ってしまいます。これを歯垢といいます。この歯垢が口の中にある最近と合体し、腐敗発酵を起こし、育ててしまうのです。これが口臭をもたらしている原因と言えます。

口臭の原因となる主な成分ですが、揮発性硫黄化合物(VSC)というものです。聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言うとメチルメルカプタン、硫化水素、ジメチルサルファイドなどが挙げられます。

では、口臭の主な原因とは大きく分けて3つあるとされていますが、以下にその原因をご紹介します。

○生理的な口臭
これは、人間誰もがもっている臭いの事です。
基本的には本人も、他人も気にならない臭いなのですが、歯垢を放っておいたり、緊張して口が渇いた状態になったり、朝起きた直後や食後3時間後のあたりになど少し不潔にしてしまうとその臭いが簡単に悪臭に変わってしまいます。

生理的な口臭と言うのは、解消する方法がありますので神経質に悩むことは無いと思います。

○病気が原因で起こる口臭
病気と言うのは「口の中の病気」と「その他の病気」に分けられますが、ここで言う口臭の原因となる病気は圧倒的に「口の中の病気」と思ってよいと思います。

○食べ物が原因で起こる公衆
ニンニクや、ニラなど臭いの強い食べ物が原因で起こるのも口臭の特徴の一つです。
アルコールやタバコも同じです。
これは、一度体内に取り込まれた臭いの元が胃で消化され、血液、肺を経由して吐き出されることによって起こるとされています。
これは、歯磨きなどして口の中をきれいにしても臭うことがあります。

PR
自臭症の人は口臭が原因で心底悩んでいる人が多いと思います。自分の口臭が気になってしまって電車に乗れない、学校に行けない、人と話が出来ないなど、社会に適応出来なくなる方もいるほどです。
症状が進んでしまうと、歯医者にさえも口臭が怖くていけなくなるという方も出てくるようです。

それも、10年以上も口臭で悩んでいるという方がたくさんいるという現実もあります。そこで、自臭症の人は自分で口臭を治す方法を試してみる事をお勧めします。また他臭症の人は歯科医など治療を行った上で口臭を治すようにしていきましょう。

これが解決すると、歯磨きなどのケアなどによって短期間で治癒する事が可能です。

口臭には「自臭症」「他臭症」の二つに分類されます。
○「自臭症」
自分自身が口臭を自覚していて、周りの人たちのしぐさや言動に過敏になってしまいます。

特有の現象としては、いつも口臭を感じてしまったり、他人に指摘されて以来、他人のしぐさや言動に過敏になってしまったりしてしまいます。
例えば、誰かが部屋に入ってきて「なんかこの部屋変なにおいしない?」って言うと、ついつい自分の口臭ではないか?と感じてしまったりします。


○「他臭症」
本人は自覚をしていないで周りの人達が臭いを感じてしまいます。

特有の現象としては、自分に口臭があるとは思っていなく、歯石を取ってもらった事がなく、虫歯を放置している人などがいます。
そういう人に限って家族や身近な人から「口臭があるから、歯医者に行って治したら?」などと他人から指摘される事がある。

あなたはどちらのタイプだと思いますか?

自臭症の原因は、他臭症と同じ細菌です。細菌の中でも酸素が嫌いな細菌(嫌気性菌)というのがいて、その細菌が原因とされています。
しかし、量は他臭症の人と比べてみるとものすごく少ないのですが臭いが出てしまうのです。
その理由は断続的に臭いを発生してしまうからで、嗅覚というは連続的な臭いには麻痺してしまって感じませんが、断続的な臭いは感じてしまうからです。

では、自臭症の人がいつも臭いを感じてしまうのは何故なのでしょうか?
理由には以下の事が挙げられます。

1.起床時に感じる口臭
睡眠時には唾液の分泌と言うのは停止してしまいます。そのために口の中が乾燥してしまい口腔内の細菌が増殖してしまいます。それで朝起きると口臭を感じてしまうということです。

2.食事中に感じる口臭
食事中は唾液の分泌量が活発になるために、自浄作用が働いて口臭が感じにくくなるものですが、食べ物の種類によっては臭いが口の中に残ってしまった感覚があるので臭いを感じてしまいます。

3.嫌気性菌の増殖による口臭
昼食前や、夕食前など空腹になると口腔内の「嫌気性菌」という細菌が増殖し、口臭を自覚してしまいます。

4.緊張時に感じる口臭
社会に出たりすると、人と接する機会が増え、緊張するときも増えますよね。緊張すると声を出す事がなくなってしまうために、舌の動きが停止してしまいます。それと同時に唾液の分泌も停止してしまいますので、嫌気性菌の活動が活発になってしまいます。その為に口の中の臭いが充満して口臭を感じてしまうということになります。

口臭の中でも、他臭症の人の原因となるのは口の中に問題がある場合が多いです。例えば、虫歯が悪化していたり、歯周病や歯槽膿漏になっていたりなど炎症がある場合などに起こります。口臭を起こす原因となっているのは細菌で、その中でも嫌気性菌という酸素が嫌いな細菌が引き起こしています。
他人にとって、強烈な口臭として感じられる臭いですが、本人にとってはまったく感じない臭いのようです。
ですから、周りの人は不快感がものすごくありますが、本人は指摘されるまでは全く気付かないというパターンが多いようです。

なぜ、他臭症の人は自分の口臭を自覚しないのでしょうか?それは口の中で細菌によって絶え間なくガスが発生している為に、自分自身は臭いに麻痺してしまって全く臭いを感じないという仕組みです。

そういう人の場合、ニンニクのような臭いが強烈のものを食べても自覚できないようです。

他臭症の口臭対策としては、歯科クリニックなどで歯周病や歯槽膿漏の治療を行いましょう。その他には歯磨きのやり方を再度教えてもらったりして、虫歯の治療もきちんとしましょう。また、歯石除去など口腔内のメンテナンスを定期的に受けることが大切です。

口臭を予防するには、虫歯が原因で口臭が起きている場合はいいのですが、口臭予防は歯周病・歯槽膿漏の予防法に原則的に準じていますので、歯周病や歯槽膿漏の症状が進んでいる方は家庭でも定期的に歯科クリニックでも予防をきちんと行うようにしましょう。

年齢を重ねる事で発生する口臭の事を口臭加齢臭といい別名エイジングノートと呼ばれています。

加齢臭とは、男性が年を重ねる事で発生させていて体臭、足の臭い、口臭まで含まれています。

おじさんの努力と言うのは、ものすごくひたむきなものでして、子供や部下などに嫌われないように一生懸命にお風呂でキレイに洗ったり、歯磨きを一生懸命にしたりしているのに、口をきくとイヤーな顔されたり、遠ざかられたり、下を向かれたりして・・・。
そんな状況悲しすぎますよね。奥さんやお子さん、部下の為に加齢臭から放たれる口臭のケアについて教えましょう。

加齢に対する口臭対策
加齢臭からくる口臭が気になりだすと、しきりに歯磨きをして解決しようとしますが口臭の問題解決は歯磨きではないのです。

加齢から来る口臭の原因と言うのは腸内にあります。腸内に潜んでいる細菌の善玉菌というのを増やし、悪臭の元となるガスを発生させないように抑えることができれば、口臭を撃退する事が可能になってくるのです。

口臭予防として歯を磨く事ももちろん大切ですが、腸内から磨いて臭いの元を断つようにすることも忘れずにしましょう。

また、口臭予防は乳酸菌やオリゴ糖などの食品、例えばヨーグルトや納豆、ゴボウ、バナナ、大豆製品などを摂取したりして善玉菌を増やす事が出来ます。これによって臭いの元を抑えるようにしましょう。

是非頑張って加齢臭退治に挑んでよりよいおじさんライフを満喫しましょう。

 [HOME] 
お薦めします
口臭を消す27の魔法のテクニック 【決定版口臭解消マニュアル 5分で息さわやか】
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]